全面改装でバリアフリーに。住みやすさ抜群!まるで新築です!(柏南ファミールハイツ高柳・S様邸)
リビング改装後① (15)和室→リビング② (13)洋室①改装後廊下改装後

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • リビング改装後① (15)
  • 和室→リビング② (13)
  • 洋室①改装後
  • 廊下改装後
  • キッチン施工後
  • 洗面所改装後
  • ユニットバス改装後
  • トイレ改装後
  • 玄関改装後
事例番号:9461

【ご相談のきっかけ】

中古マンションの購入にともなってリノベーションをしたいというご相談をいただきました。
柏南ファミールハイツ高柳にお住まいのお客様です。

リビング

リビング改装前① (1)リビング改装前① (3)施工前 - Before
リビング改装後① (15)リビング①~②間仕切り扉改装後 (7)施工後 - After

水廻りの配管が通っていないリビング及び居室はコンクリート直だったため置床工法で床を上げてバリアフリーに改装しました。
特にリビングには大きな窓もあったので床断熱仕様 にして、一階のデメリットである冬の冷え対策も施しました。

置床工法

リビング改装中① (12)リビング改装中① (5)

リビング改装中① (6)

リビングのフロアタイルは置床工法で施工を致しました。
「置き床工法」とは、マンションで、カーペットやフローリングを 床スラブ(床面のコンクリート)に直張りせずに、間に緩衝材を入れる仕上げ方です。
置き床工法のメリットは、上記以外にも、床への衝撃を緩和して階下に音が伝わりにくくなる、 浮かせた床下に給排水配管や電気配線などを自由に配置することができる、などもあります。

リビング収納

リビング収納改装前施工前 - Before
リビング収納改装後施工後 - After

リビングの収納扉はバリアフリーになった床に合わせて、以前よりも使い勝手の良いものに変更しました。

和室から洋室へ

和室→リビング② (2)和室→リビング② (4)施工前 - Before
和室→リビング② (10)和室→リビング② (13)和室→リビング② (11)施工後 - After

施工の様子

和室→リビング② (8)和室→リビング② (9)

リビングに繋がっていた和室を洋室に変更し3枚引き戸の間仕切り扉を採用し、とても広いリビングダイニングになりました。

洋室

洋室1

洋室①改装前洋室①改装前施工前 - Before
洋室①改装後洋室①改装後 施工後 - After

二重窓

二重窓改装前施工前 - Before
二重窓改装後施工後 - After

入口の収納を撤去し、使い勝手の良い位置に新たに収納スペースを設けました。
また、結露対策として二重窓を設置し、窓の上にはアクセントでエコカラットを貼り、湿気・消臭対策も万全です。
こちらの床もバリアフリーにリフォーム。

洋室2

洋室②改装前施工前 - Before
洋室②施工後 - After

2重窓

洋室②インプラス施工前 - Before
洋室② インプラス施工後 - After

こちらの居室はカビも発生してしまいお世辞にも綺麗とは言えないような状態でしたが、内装を一新!
床はバリアフリーになった他にも、壁にはエコカラットを貼りとても綺麗な居室になりました。
また、こちらにも結露対策として2重窓を設置しました。

洋室3

洋室改装前施工前 - Before
洋室改装後施工後 - After

カーペットだった床をフローリング調のフロアタイルに貼替ました。
クロスも張替え明るい色に統一し、床はバリアフリーになった事により、とても気持ちの良い居室になりました。

廊下

廊下改装前施工前 - Before
廊下改装後施工後 - After

バリアフリーになったので、リビング間の段差がなくなりました。
廊下収納スペースはランドリースペースになりました。
また、 玄関から廊下にかけて防犯対策にオシャレなセンサーライトを設置しました。
建具はそれぞれパナソニック製品を採用しました。

ランドリースペース

ランドリースペース改装前施工前 - Before
ランドリースペース改装後施工後 - After

ランドリースペースはキッチンにあり使いにくかったため、廊下を挟んで洗面室の対面に造作致しました。照明も新設して、夜でも洗濯がしやくすなりました。
また、ランドリースペース側の扉にはお客様が間違って開けないように表示錠仕様になっています。湿気がこもらないようにアンダーカットもしました。

キッチン

キッチン施工前キッチン施工前施工前 - Before
キッチン施工後キッチン施工後施工後 - After

キッチンスペース拡張

キッチン施工前施工前 - Before
キッチン施工後施工後 - After

キッチンはLIXILのシエラを採用しました。

スペース拡張施工の様子

キッチン拡張 キッチン拡張

キッチンと洋室の間仕切り壁を改装中。
これによりキッチンスペースが広くなります!

キッチン拡張キッチン拡張

奥様のこだわりで、広いキッチンスペースというのが第一条件でした。
そこで、キッチンと洋室の間仕切り壁を40cm程移設しました。
それにより、カップボードを設置してもキッチンの広さが1メートル確保することができ、
ゆとりキッチンになりました。
写真を見ても以前との広さの違いが一目瞭然ですね。

洗面室

洗面所改装前施工前 - Before
洗面所改装後洗面所改装後施工後 - After

洗面所施工の様子

洗面所改装中洗面所改装中

洗面台はLIXILのピアラを採用しました。
使いやすさと収納量を重視したフルスライドタイプの引出とトールキャビネットで、機能充実な洗面所になりました。
壁にはアクセントパネルを張りオシャレに演出。

お風呂

ユニットバス改装前施工前 - Before
ユニットバス改装後施工後 - After

お風呂施工の様子

ユニットバス改装中ユニットバス改装中ユニットバス改装中

お風呂はLIXILのリノビオVを採用しました。アクセントパネルを張りオシャレな空間になりました。
また、雨の日でも室内干しが出来るように脱着式の物干しも設置しました。

トイレ

トイレ改装前施工前 - Before
トイレ改装後トイレ改装後施工後 - After

エコカラット

00000020140804_トイレ (8)施工前 - Before
トイレ _エコカラット改装後施工後 - After

トイレは旧型タイプの物からスタイリッシュなデザインのLIXILアメージュZに取り換えました。
一体型のトイレなのでお掃除がラクラクです。
節水機能が優れているのでエコもデザインも重視されたトイレになりました。
また、クロスやフロアタイルも張替え、巾木の色も白に統一しました。
最後にエコカラットを貼り、湿気対策・消臭効果に優れている清潔感あふれるトイレ空間になりました。

玄関

玄関改装前施工前 - Before
玄関改装後施工後 - After
玄関改装後

玄関にはパナソニックの玄関収納を採用しました。
標準で姿見がついていて、以前よりも収納スペースが格段と広くなりました。
玄関収納はフロートタイプになっており、下の空いたスペースに靴等を収納することができます。
また、床タイルも張替え、機能性の高いオシャレな玄関になりました。
最後に、湿気対策・消臭効果に優れているエコカラットをアクセントで貼りました。

最後に

柏南ファミールハイツ高柳のマンションをリノベーションしました。
それにより、全体的に床の段差を無くしバリアフリーになり、お子さんにも優しい空間になりました。

キッチンのリフォームでは、奥様のご要望でキッチンスペースを広くしたいとの事で、大変な工事でしたが、ご要望通り、キッチンスペースをしっかり確保することができました。

全体的に手のくわえていない箇所が無いといっても過言ではない大規模なリフォームでしたが、
無事に完工でき、お客様にもご満足して頂く事ができました。

この度は誠にありがとうございました。
またご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


リフォームデータ
邸名S様
住所千葉県柏市高柳 柏南ファミールハイツ高柳
建物マンション
築年数22年
リフォーム箇所キッチンリフォーム浴室リフォームトイレリフォーム洗面所リフォームデザインリフォームバリアフリー・介護内装エコカラットフローリングリビング・居室和室壁紙・クロス・ふすまマンション(増改築・リノベーション)水まわりリフォームその他内装インプラス(断熱内窓)マンションのリフォーム照明・ライティング収納・クロゼットタイル、エコカラットフロアタイル内装ドア・建具開閉間仕切り断熱工事こだわりリフォーム窓・サッシ玄関まわり柏南ファミールハイツ高柳
価格620万円
工期30日間
担当者