外壁塗装・屋根塗装

menu_wall_titleimg.jpg

いつもより早く、帰りたい家になった

外壁を塗り替えた我が家は、まるで新築したときのよう。アクセントで入れた差し色が、派手だったかな? とちょっと気恥ずかしい反面、ちょっと誇らしい。光の具合で微妙に見え方が変化するので、今日はどんな表情で迎えてくれるんだろう、と楽しみが増えた。

塗膜の構造断面図

住宅の外壁塗装工事

外壁塗装の目的は、主に次の3つになります。

1. 保護 〜 腐食や劣化から守る

金属のサビを防止したり、木部の防虫や防腐、風雨や紫外線による劣化を防止する機能があります。
屋根は外壁より厳しい風雨や紫外線、積雪に耐えなければなりません。

2. 美観 〜 お家の外観を一新

塗装のすばらしさは、どのような形状のお家でも、その色彩でイメージを変えることができる点です。
外壁塗装後が簡単にイメージできる3D外壁シミュレーションもご利用いただけます。

3. 機能化 〜 特別の機能で環境改善

遮熱・断熱機能を持った塗装をすることで、大掛かりなリフォーム工事をせずに住宅をエコ化することができます。
また、超親水性機能の光触媒防汚機能を持った塗料で、建造物を汚れから守ります

外壁塗装の工程

塗料の種類とコストパフォーマンス

紫外線、酸性雨、強風や潮風など常に過酷な環境にさらされている外壁。
新築でも10年ほどで錆や剥がれが目立つようになり、美観や耐久性のを保つためにメンテナンスが必要になってきます。

代表的な塗料(シリコン、ウレタン)とフッ素樹脂塗料の耐久性の比較

寿命グラフ

価格とコストパフォーマンス

一般的に塗膜の劣化は艶がなくなるのと比例します。
光沢度が80%以下になるタイミングが塗り替え時期といわれています。
フッ素の場合5000時間(約20年)でも80%以上の光沢値を保持しています。(200〜250時間が1年間に相当します。)

価格グラフ

いざ壁の塗り替え──となったときに実際にはどうしたらいいの?? という方がほとんどではないのでしょうか? そして業者の言うがままになってしまうケースが多いようです。
「フッ素樹脂塗料がいいのはわかるが、値段が高いので…」というお客様はよくいらっしゃいます。たしかにフッ素樹脂塗料は塗料自体の価格は他と比べ高価ですが、実は塗装工事費全体で比較すると、そのコストは大きく変わりません。

安くない費用をかけて塗り替えをするのですから、できるだけコストパフォーマンスの良いもので納得の仕上がりにしたいものです。
その点、フッ素樹脂塗料のコストパフォーマンスは抜群です。
価格を比べるだけでなく、少しだけ高い費用で、長く美観を保つようにする、という選択肢も充分におトクな方法です。

塗装工事の概要

費用 ・30坪の一戸建てで約60万円強です。
塗料 アクリル樹脂、ポリウレタン樹脂、アクリルシリコン樹脂、フッ素樹脂、遮断熱塗装などの豊富なバリエーションから、お客様のご要望に沿った塗料をご提案します。
工期 ・一般的な塗装は5〜10日間程度です。(30坪の屋根塗装の場合)
・年中無休。ただし、雨天の場合は延期することもあります。
・お問合せを頂いてから、最短で7日後から工事を始めることが出来ます。
・部分塗装の場合は3日後から可能です。
作業時間 朝8:00〜夕方17:00まで。
工事箇所 外壁や屋根の塗装はすべてお任せください。
・壁の傷みが激しいときは修復も行います。
・他にも、門塀、フェンス、内部、浴室、玄関ドアなどあらゆる箇所の塗装もおまかせいただけます。
対象建物 一戸建て(木造、鉄筋コンクリート)、マンション、アパート、ビル、店舗、他


無料診断

『キレイになったのに、すぐ剥がれてしまった』──これは塗装前に建物の状態を把握していなかった場合によく起こる現象です。壁の状況をきちんと調べずに塗替えることはお医者さんが聴診器を使わずに患者さんを診るようなもの。
塗装工事の前には職人がはしごで屋根や外壁に登り、細かく診断いたします。痛んだり破損している箇所をデジカメで撮影し、建物の症状をきちんとご説明いたします。
この診断で、お客様が気付いていなかった問題点を発見することもよくあります。その診断をもとにお見積書を作成し、ご提案いたします。

仕上りイメージをよりリアルに

「どんな色が似合うかしら…?」「仕上りのイメージが見られたら…」など、よくあるご要望にもお応えします。
パソコンを使って塗装後のイメージをご覧いただける他、塗装だけではなく、レンガやサイディング、石材壁にした場合のイメージも見ることが出来ます。
お打ち合わせの際にパソコンを使用して簡単にシミュレーション。
お好みの色で仕上がりイメージをよりリアルに体感することができます。

3Dシミュレーションで思い通りに