賃貸マンション内装工事…のはずが漏水発覚で全面改装に(八千代市八千代台北)
フローリング養生000000130602_bath_b_DSC00484トイレ
事例番号:6859

不動産会社さんからのご依頼で、賃貸マンションの一室の退去後のリフォーム(壁・天井の内装)をさせていただくことになりました。

当初は内装工事の依頼でしたが、気になるところがあり床下をのぞいてみたら、床下全体に3cmくらい水がたまっていました。
全体的に浸水していましたが、利用できるところは使用しようとしたのですが、想像以上に傷んでいたため、全面改修(スケルトン工事)することになりました。

漏水の修理と復旧工事

全てを一旦解体し、漏水箇所を探す作業に入りました。
調査の結果、浴室内のトイレの排水管のつなぎ目からの漏水でした。

その後、たまっている水を除去し、躯体のコンクリートを乾燥させ、カビも出ていましたので、防カビ・防臭の薬剤をまき、7日間の養生ののち、一度クリーニングをしました。

問題の排水管は、鉄管だったため老朽化でさびてしまい、継ぎ目のところがもろくなっていました。
取り替えにあたって、サビがこない、腐らないものにしてほしいとのご要望から、給水・給湯管を強化ポリエステル管に取り替え、ガス管も鉄だったのを強化チューブに取り替え、排水トラップと排水管も塩ビの管に変えました。

養生

入口、マンション入口をきちっと養生します。

マンション入口 マンション入口 養生 養生

居室1の状態

居室2の床 居室2の床と室内

居室2の状態

居室1 居室1の床

キッチン(DK)の床

キッチン床 DK全体

床が腐朽しています

フローリングの腐朽 フローリング腐朽の様子 床写真

キッチン

キッチンは120cm幅のミニキッチンでした。

キッチン全体 キッチンワークトップ キッチン全体

ガスコンロ、換気扇も取り替えます
換気扇はスイッチを入れるとすごい音!台風並(?)にゴゴゴーーーッという音が…。

換気扇 ガスコンロ

浴室

浴室は1.1m×1.5mのサイズのユニットバスで、トイレが設置されている「三点ユニット」と呼ばれるタイプです。
かなり汚れていますね…。

浴槽 浴室全体 トイレと洗面器

漏水箇所の特定

漏水箇所を探すために、解体します。
2室の床と間仕切りを解体撤去しました。
床下の全体 床撤去後 床撤去後

次にキッチンの床を解体撤去します。
キッチン床下 キッチン床下 キッチン床下

浴室の床下に取りかかったところで、…水が。発見です!
漏水は浴室の床下からでした。
浴室床下 浴室床下

漏水箇所が判明したので、この後、全体の解体に入りました。
浸水して腐朽した建材や配管の写真です。実際目の当たりにするとショッキングですね。
配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真 配管写真

浴室の排水管です。
排水管 排水管

老朽化は必ずおこることですので、やっぱりメンテナンスやチェックは必要ですね。
そんな時は田中までご連絡ください!!

配管の新設工事

全ての床と間仕切りを解体撤去し、配管の新設工事に入ります。

まずは解体撤去。
解体後 解体後 解体後 解体後 解体後
居室1と2 解体後

次に配管を敷設していきます。
配管 配管 配管 配管 配管 配管 配管

全面改装工事

漏水の問題が解決したところで、本工事に入ります。
床・天井・壁の下地工事をします。今回は軽量鉄骨を使用しました。

浴室の組み立て

浴室 浴室 浴室 浴室部品 ドア枠 浴室の下部 浴室下部 浴室下部

間仕切り造作

次に間仕切りを造作します。
写真を撮っていてふと思ったことが…檻に入れられたゴリラみたいだな俺!(笑)
間仕切りの骨組み 間仕切りの骨組み 間仕切りの骨組み 間仕切りの骨組み 間仕切りの骨組み 間仕切りの骨組み 間仕切りの骨組み

完成写真

玄関

DK全体施工前 - Before
玄関〜廊下施工後 - After
キッチン床施工前 - Before
000000130602_prch_a_DSC00498
玄関施工後 - After
000000130602_prch_b_DSC00044施工前 - Before
玄関収納玄関収納施工後 - After

居室

元々2DK(4.5帖×2部屋とDK5帖)だったのを、1Kに変更しました。狭い部屋が2間あるより、広い部屋が1間あったほうが、ニーズがあるとの判断からです。
クローゼットを設置し、完了です。

床撤去後施工前 - Before
開放感のある窓施工後 - After
000000130602_room_b_DSC00042施工前 - Before
居室居室施工後 - After
000000130602_room_b_DSC00043施工前 - Before
居室000000130602_room_a_DSC00529施工後 - After
 居室 フローリング フローリング 居室

浴室

浴室とトイレは別にし、洗濯機置場もあらたに造作しました。玄関は広めにし、玄関収納を多くしました。

浴室・トイレ・洗面器施工前 - Before
000000130602_bath_b_DSC00483施工後 - After
浴室・トイレ・洗面器施工前 - Before
000000130602_bath_b_DSC00484施工後 - After
浴室、浴槽施工前 - Before
000000130602_bath_b_DSC00485施工後 - After
000000130602_bath_b_DSC00488 000000130602_bath_b_DSC00489

キッチン

キッチン周辺の床は、クッションフロア(CF)を貼り、水に強い作りに。
居室は暖かみのあるフローリングにしました。

解体後
キッチン全体施工前 - Before
キッチン全体キッチン、キッチン床施工後 - After

トイレ

元々は浴室の中にありましたが、別にしました。
浴室の隣に造作しています。

浴室・トイレ・洗面器施工前 - Before
トイレ トイレ施工後 - After

洗濯機置場

ベランダにおいて使っていましたが、スペースをとり部屋の中で使うようにしました。

間仕切りの骨組み施工前 - Before
洗濯機置場施工後 - After

最後はハウスクリーニングで、全室を掃除し、新築みたいになりました。
オーナー様からも、「漏水にはびっくりしたけれど、最後まできれいにしていただいてありがとうございました。」と喜んでいただけました。
新しく住まわれる方は最高ですね。私が住みたいくらいです!
ありがとうございました。

リフォームデータ
住所八千代市八千代台北
建物マンション
築年数20年
リフォーム箇所キッチンリフォーム浴室リフォームトイレリフォーム洗面所リフォームフローリングマンション(増改築・リノベーション)マンションのリフォーム
リフォーム規模50㎡
価格360万円
工期30日
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:6859番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。