玄関まわり・廊下、納戸、トイレのリフォーム(市原市山倉・M様邸)
玄関かまち(框)玄関ホールトイレピアノ室

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 玄関かまち(框)
  • 玄関ホール
  • トイレ
  • ピアノ室
  • 納戸
  • 廊下の照明
  • 玄関外観
事例番号:5651

以前しっくい工事でお世話になったお客様からのリフォームのご依頼です。

築年数は古いですが、手入れの行き届いたお宅で、先代から良いものを使っているお住まいで、フローリング等はもともと無垢材を使っていました。
そのため、リフォームを検討する際にもやはり無垢の紫檀(シタン)材を採用しました。
お客様の意向で「とにかくよいものを使ってください」とのご希望もあり、材料はこだわって一級品のみを使わせていただきました。

トイレには、LIXILの最高級トイレ『REGIO(レジオ)』のブラック。
お子さん用には『サティス』、二階のトイレも『サティス』。
廊下には、明るさがないということで、Panasonicのスクリーンウォールを使いました。
壁にはヒノキの羽目板を取り付けました。

玄関

玄関は増築して、玄関収納を大きく取れるように改良。
沓脱ぎにはLIXILの床タイルに、上がり框には大工さんにカスタムメイドの框をつくっていただきました。

玄関施工前 - Before
玄関かまち(框)
玄関
玄関
花瓶置き
余った木材で、大工さんが花瓶置きをサービスで作ってくれました。施工後 - After

廊下

廊下は、やはり紫檀の無垢材を使い、壁にはヒノキの無垢材を使用しています。
もともとは窓がない廊下で、光が全く入らなかったので、Panasonicのスクリーンウォールを使って少しでも光が入るように工夫しています。

玄関ホール施工前 - Before
玄関ホール
コーティング後コーティング後
最後はUVコーティングでピカピカに仕上げます。
ワックスではないので、数年〜10年このツヤが長持ちします。施工後 - After

トイレ

トイレは、一般住宅としては大きなスペースのトイレで、昔ながらの便器が入っていました。
今回はデザインにもこだわってみたいとのご要望があったので、LIXILの『REGIO(レジオ)』を始め、床はリクシルの『セラミックトイレフロアー』、壁の下半分にはLIXILのタイル『インテリアモザイク』窯変ボーダー(YB11)、見切りにはリクシルタイル装飾ボーダーペンを3色、壁の上部にはLIXILのエコカラット『プレシャスモザイクカッセ』を使いました。
手洗器には、LIXILの『LC(エルシィ)』をいれて、シックでお洒落なトイレに変身しました。

トイレ施工前 - Before
トイレ
トイレ手洗施工後 - After

洋室(ピアノ室)

洋室は床を無垢の紫檀材に変え、壁は全面にエコカラットを貼り、北側の部屋の悩みであるジメジメを解消しました。

ピアノ室施工前 - Before
ピアノ室
ピアノ室施工後 - After

納戸

納戸にも無垢の紫檀材をはり、床にはエコカラットを全面に、ドアは光が入るようにスクリーンウォールをいれています。

納戸施工前 - Before
納戸
納戸施工後 - After

廊下の照明

さらに、廊下にはもう一つ細工がしてあります。おじいさんやおばあさんが、夜中に起きたりしたときに危なくないよう、足元がセンサーで明るくなるようにしてあります。
電気を付けなくても安全にトイレに行って帰って来れるようになっています。

廊下の照明 廊下の照明

玄関外まわり

玄関の外まわりは、現状ある屋根を利用して、玄関を広げました。扉もLIXILの『フォラード』に変えました。

また、スロープを設けて、車椅子での出入りもラクにできるように幅も広げました。

玄関外まわり施工前 - Before
玄関外観施工後 - After
リフォームデータ
邸名M様邸
建物一戸建
築年数50年
リフォーム箇所トイレリフォームデザインリフォームバリアフリー・介護エコカラットリビング・居室一戸建(増改築・リノベーション)外構・エクステリア照明・ライティング内装ドア・建具こだわりリフォーム
価格1000万円
工期60日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:5651番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。