こだわりの浴室リフォーム(千葉県千葉市・K様邸)
3D浴室_リフォーム後洗面台_リフォーム後02

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 3D
  • 浴室_リフォーム後
  • 洗面台_リフォーム後02
事例番号:12100

ご相談のきっかけ

K様はリクシルのイベントの際にご相談を受けたお客様です。
家は3階建ての鉄骨工法で、2階にお風呂・洗面室があります。
電気温水器が古いタイプでお湯が足りなくなるので最新の給湯器に交換したい。
在来のタイル張りのお風呂を、お婆ちゃんの為にバリアフリーで温かいユニットバスにしたい。
それと合わせて洗面室も収納を増やして綺麗にしたいとご要望を頂きました。

3D完成イメージ

3D

工事前の打ち合わせの段階で3DCGによる完成イメージを作成しました。

浴室

浴室_リフォーム前施工前 - Before
浴室_リフォーム後浴室_リフォーム後02施工後 - After

電気温水器が2階のベランダに設置されており、解体撤去して、エコキュートを1階の側面に設置しました。
エコキュートの給水・給湯・追炊き管を2階のベランダまで配管してお風呂に。
エコキュートはお湯がたっぷり使えて2階への配管なので、水圧の強い日立製560Lナイアガラ給湯タイプを選びました。

お風呂はご主人が仕事から帰っての楽しみにしたいということで、LIXIL最高級の『スパージュ』。
アクアフィール(肩湯)にジェットバスも付けました。

施工中の様子

浴室_リフォーム中
浴室_リフォーム中 (2)

ユニットバスの工事有効寸法を取るために洗面室との間仕切り(タイル・鉄筋入りブロック)を壊すのがとても大変でした。

洗面台

洗面台_リフォーム前施工前 - Before
洗面台_リフォーム後02洗面台_リフォーム後施工後 - After

洗面台は以前の間口1200をサイズアップして、アッパーキャビネットとトールキャビネットをセットした間口1350にリフォーム
洗面台はLIXILの『ミズリア』を採用しました。

最後に

今回のリフォームでは2階に在来のお風呂だったので、床の懐が解体まで未知数で、結局完全なバリアフリーは無理でしたが、段差はほぼ解消されました。
また、ユニットバスの工事有効寸法を取るために洗面室との間仕切り(タイル・鉄筋入りブロック)を壊すのがとても大変だったのが印象的です。

この度は誠にありがとうございました。
またご縁がありましたら宜しくお願いいたします。

リフォームデータ
邸名K様
住所千葉県千葉市花見川区幕張本郷
建物一戸建
築年数30年
リフォーム箇所浴室リフォーム洗面所リフォームエコキュートバリアフリー・介護壁紙・クロス・ふすま一戸建(増改築・リノベーション)水まわりリフォーム給湯器収納・クロゼットこだわりリフォーム
価格442万円
工期10日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:12100番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。