マンションを快適にリフォーム!収納・デザイン、文句無しの仕上りに!(幕張ベイタウングリーナ・K様邸)
リビング_キッチン背面収納施工後洋室エコカラット施工後キッチン背面収納施工後洗面台エコカラット

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • リビング_キッチン背面収納施工後
  • 洋室エコカラット施工後
  • キッチン背面収納施工後
  • 洗面台エコカラット
  • トイレ施工後
  • 玄関施工後
事例番号:10249

会社のお問合せにて商談が始まりました。
このマンションでの実績があるという事で信頼して頂きました。

リビング

リビング改装前施工前 - Before
リビング施工後リビング施工後
施工後 - After

今回採用のキュビオス(Panasonic)はリビングなどの壁面に収納を取りつけて元々そこに収納が埋め込まれている風に見せるのがポイントでした。

リビング収納施工後

ここにテレビを置いて、ここにはハードディスクのプレーヤー、ここはパソコン、ここはi podやCDデッキ・・・、など好きな所に収納を設置できるのが特徴です。

今回のお客さまも家電を左側に持って来て右側には収納として使えるプランを考えました。

TV収納部施工後

キュビオスではまずこれだけの収納を上に積み上げて行く際に、下地工事を考えました。
キュビオスを元々付けられる設定にはなってないので壁面全てにコンパネを貼りどこにでもビスを打てるようにしました。
テレビは壁掛けを提案して、地震が起きた時や子供さんが少しぶつかったり等で、転倒するリスクを回避しました。

壁面収納_改装後

お客様のお引越しが終わってからお伺いした所、このようにになってました!
理想の収納スペースを有効活用できてますね。

TV収納部施工後

壁掛けにすると壁の真ん中にコードが下から来るのが見えてしまうのでその使いにくさを無くす設計をする事が大切でした。

テレビ台下の収納にはハードディスクのデッキが来るという事でしたのでテレビの裏から壁裏を通って下のデッキに配線を通せる工夫をしました。

当初はこの1か所の予定でしたが、子供さんがまだ小さい事もありこれからプレイステーションやWiiなどゲームの為に配線を通したり、子供の運動会のビデオ撮影後の鑑賞会など色々配線を通す事もあると思いもう1箇所仕掛けておく提案をしました。

壁面収納 施工の様子

壁面収納施工中壁面収納施工中 (3)

エコカラット

リビング改装前施工前 - Before
リビング_エコカラット施工後YMPUS DIGITAL CAMERAリビング_エコカラット施工後施工後 - After

次にエコカラットです。こちらも何度もLIXILショールームでお打ち合わせをさせて頂き、色々枚数計算や貼り方などについて話合いさせていただきました。
カタログに載っている貼り方でイメージが湧いているパターンもありますし、全くのオリジナルでカタログに載っていない貼り方なども相談して決めました。

可動式の収納棚・ハンガーかけ

洗濯機置き場改装前施工前 - Before
洗濯機置き場施工後洗濯機置き場施工後施工後 - After

その他、川口技研のホスクリーン、洗濯機の上に可動式の収納棚やハンガー置き場としてハンガーかけなども工事させて頂きました。

洋室

洋室改装前施工前 - Before
洋室エコカラット施工後洋室エコカラット施工後施工後 - After

主寝室にはデザインパッケージのエコカラットを採用したのですが、通常の貼り方ではなく横に広く貼りたいとの希望や、
持ってくる棚の高さの問題から縦の列を1列減らし横広に設置をさせて頂きました。

ホスクリーン・ハンガーフック

ホスクリーン設置後洋室施工後

クローゼット

洋室クローゼット改装前施工前 - Before
クローゼット_エコカラット施工後施工後 - After

余ったエコカラットは、無駄なく洗面所に貼ったり、主寝室のクローゼットの中に余ったエコカラットを貼り、窓がなく湿気がこもりやすい部分も対策をいたしました。

キッチン

リビング改装前施工前 - Before
キッチン背面収納施工後キッチン背面収納施工後キッチン背面収納施工後施工後 - After

カップボード

洗濯機置き場改装前施工前 - Before
カップボード施工後カップボード施工後施工後 - After

キッチンには家電収納が付いていなかったのでこちらも施工を任せて頂きました。商品はLIXILのアレスタの家電収納を入れました。
蒸気排出ユニットも付いており、ご飯やお湯を沸かす時に棚を手前に出さなくてもそのまま沸かしたり焚いたり出来ます。

洗面台

洗濯機置き場改装前施工前 - Before
洗面台エコカラット施工後 - After

主寝室のクローゼットの中に貼ったエコカラットと同様に、湿気がこもりやすい部分の対策をいたしました。

トイレ

トイレ改装前トイレ改装前施工前 - Before
トイレ施工後トイレ施工後施工後 - After

手洗

トイレ改装前施工前 - Before
トイレ施工後施工後 - After

トイレのエコカラットは、壁の下の方は水はねの危険がある為パネルでの施工を提案し、腰高より上にエコカラットを採用しました。
パネルはアイカ製で、エコカラットはLIXILのスプラインです。

玄関

玄関改装前施工前 - Before
玄関施工後施工後 - After

ハンガーフック

玄関施工後

玄関のエコカラットは、全くエコカラットを切らなくてもいいように設計をしました。
1m10㎝の壁に対して左からエコカラット、鏡、エコカラット、見切り材の順番で貼りました。
エコカラットの通常は約30㎝なのでエコカラットを2枚で60㎝、見切りが4㎝合計64㎝だったので、
1m10㎝から64㎝を引き46㎝の鏡を入れました。

鏡は㎝単位でオーダーをかけれるので、このやり方にするとエコカラットを切らないで設置が出来、仕上がりも大変満足していただけました。

最後に

この度は誠にありがとうございました。
またご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

リフォームデータ
邸名K様
住所千葉県千葉市美浜区打瀬
建物マンション(新築)
築年数1年
リフォーム箇所キッチンリフォームトイレリフォーム洗面所リフォームデザインリフォームリビング・居室壁紙・クロス・ふすまマンション(増改築・リノベーション)マンションのリフォーム収納・クロゼットタイル、エコカラット食器棚こだわりリフォーム玄関まわり幕張ベイタウングリーナ
価格210万円
工期20日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:10249番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。