お住まいのリフォームをするタイミング

お住まいのリフォームをするタイミングは主に2つあります。

一つは、「営繕、修繕」。
例えば『トイレが水漏れするようになった』『床がはがれてきた』などの、お住まいの中の不具合や故障など、使えなくなったり、使いにくくなったりしたときにするリフォーム。

もう一つが「改善、リノベーション」。
『キッチンをもっと使いやすくしたい』『玄関を明るくしたい』『間取を変えたい』など、改良したり、イメージを変えたり、家族構成やお子様の成長に合わせてするリフォーム。

時期的に2つのリフォームが同時期になってする場合も多くあります。

営繕、修繕のタイミング

使用している機器や材料がどのくらいもつか、というのは、使用方法や頻度によって変わってきますので、一概にはどのくらいの時期、というのは難しいですが、不具合が出て放置しておくと、他の所への影響などから、リフォームの費用が大きくなる傾向があります。
「もう少し使えるから」と思っていると、後々工事規模が大きくなってしまった、ということにならないよう、早めに検討しましょう。

改善、リノベーションのタイミング

家族のライフスタイルによっても変わってきますので、長い目で考えて計画することが大事です。
お子様の成長に合わせたる、子供が生まれる、二世帯で暮らす…など、先のことも考えた計画をすることで、その後も生活に合わせたリフォームを考えるときに、手間がなくスムーズにリフォームができたりするからです。