浴室が寒い、掃除がしにくい、入浴でリラックスしたい、快適にしたい

105201802.jpg

浴室が寒かったり、掃除がしにくい場合、「在来浴室」(タイル貼りの旧来の造りの浴室)をお使いのことと思います。
これを解決するには、ユニットバス(システムバス)にリフォームするのが最適な選択肢です。
ユニットバスは、寒かったり掃除がしにくかったりという「在来浴室」の欠点を解決できるように設計されており、そのような悩みを解決した製品だからです。

まず、寒いというのは、タイルなどの冷たさを感じやすい素材を使っているためです。
一方ユニットバスは家の中にもう一つ部屋を作るイメージで、ユニットバスの壁は断熱されていますので、外気の影響を受けにくくなっています。
保温性もよく、中には「サーモバスS(リクシル)」のように、4時間後の温度低下が2℃というユニットバスも。

次に、掃除がしにくいという点ですが、従来はタイル貼りのため、目地があり、どうしても汚れやすくなってしまいます。
ユニットバスは、床・壁とも汚れが付きにくく、落ちやすい素材を使っている上、一体の部品であるため掃除もしやすくなっています。

最後にリラックスしたいという点。
これは、大理石や檜風呂など自由に選べる在来浴室に軍配があがりそうですが、ユニットバスも昨今ではゆったりできるものが主流になってきています。
材質も人造大理石浴槽のものを選べますし、高級な質感を楽しむことが可能です。

他にもシャワー、洗い場カウンター、照明など、組み合わせて我が家だけのオリジナルの浴室にすることができますので、ユニットバス(システムバス)で快適なバスタイムを楽しめる浴室を作っていきましょう。