当社のお客様からご紹介いただきました。
若いご夫婦と4歳のお子様と生まれたばかりの赤ちゃんの4人ご家族で、今まで賃貸マンションにお住まいでしたが、部屋が狭いので広い中古一戸建をご購入、入居する前にリフォームして住みやすい状態にしてから引越ししたいと考えていたところ、知人である当社のお客様から紹介を受けられ、ご相談いただきました。
築35年の注文住宅ですが、外壁・屋根・内装の一部はリフォームされていましたので、そのまま使うことに。
その他の部分をリフォームするということで、進めていきました。
門扉、外構
リフォーム前
もともとは駐車場と道路の境界に伸縮門扉が設置してありましたが、車を2台駐車するために撤去、アプローチ階段の入口に両開きの門扉を設置しました。
ブロック塀
浴室
もともとは在来工法の浴室で、コンクリート(タイル)に浴槽を埋め込んだ状態の浴室でした。
内寸法も1000mm×1500mmと一戸建にしては狭い浴室でしたので、タイルをはがし、したのコンクリートもハツリ、1200mm×1600mmのシステムバスが入るようにしました。
システムバスはLIXILの『キレイユ』にしました。
『キレイユ』をお勧めしたのは、キレイ浴槽(表面の防汚クリア層がヨゴレを防ぎ、光沢もあり美し見える)が標準仕様だったのと、排水口の掃除が楽な『くるりんポイ排水口』だったこと、また、洗い場の床も「きれいサーモフロア」で油脂汚れが吐きにくく洗い流しやすいというのもあり、奥様のお掃除の手間が楽になる仕様のものを選ばせていただきました。
リフォーム前
リフォーム中
リフォーム後
2F洋室
養生
まず工事をする前に養生をします。
ビフォーアフター
2階の洋室2部屋は、じゅうたん敷きで、白焼けのあとやホコリやらで状態が悪く、お子様にも良くないということでフローリングに貼り替えました。
フローリング材はNODAの『Nクラレス』です。
また、収納の扉が開き戸で1枚の扉が大きく使いにくかったので、クローゼットを新たに入れ、少ない動作で簡単に開け閉めできるものにしました。
施主様のご要望で、内部は現状のまま使いたいとのことで、既存の枠を残しながらクローゼットの枠と扉を追加で設置し、そこにクローゼットの枠を設置するという方法で施工しました。
2F廊下
リフォーム前
2Fトイレ
トイレはコーナータンク式のトイレで狭かったので、少しでも狭くして使い勝手を良くするために、タンクのないLIXIL『サティス』にし、従来より10cm便器が下がり、広くなりました。また、タンクがないので手洗キャビネットを設置しました。