LIXILリフォームコンタクトからお問合せを頂いたお客様です。
キッチン
私が現場調査でお伺いした時に率直な意見でカウンターキッチンからリビングダイニングに居るご家族との会話はしやすいですか?
と尋ねたところ、会話がしにくいと返答がありました。
それはそのはず、元々のカウンターの位置が低すぎて普通にキッチンに立っていると
相手の顔すら見えていない状態のキッチン吊戸の位置!
奥様が旦那様やお子様の為に楽しげに料理を作っている姿が見える方が絶対的に良いはずですし、
奥様からも家族皆が見えている方が楽しくなるはずなので、思い切ってキッチンの吊戸は外す事にして
カウンター開口部の高さも高くしてみました。
キッチンはLIXILのアレスタ14を採用。
キッチンを開放的に
キッチン側面壁も柱だけ残し開口してみました。
キッチンからもリビングダイニングからも開放感がある空間になりました。
お客様とお子様からも提案してもらって良かったと喜んで頂きました。
ダウンライト
キッチンにはまだちょっとした工夫があります。
それは照明です。元々は普通のシーリングライトが付いていましたが、LEDのダウンライトに変更しました。
ダウンライト取付位置は吊戸がなくなった天井に取付けました。
天井からのダウンライトなので、人影にならないように微調整をして使い易くしました。
背面収納
背面収納の壁面にも細工をしました。
基本、壁材は石膏ボードなのですが、収納棚などは地震で倒れたりしますので、
地震対策として収納棚が固定出来るように木材のコンパネを張り、クロス仕上げにしました。
洗面化粧台
洗面化粧台はLIXILのピアラを採用。
既存の洗面台の使い勝手が悪く、アッパーキャビネットは取付位置が高く、ほとんど使用していない状態で、洗面台周辺にものが散乱しがちだそうです。
洗面台横にあるキャビネットも収納の奥行が狭いので物があまり収納できない状況でした。
LIXILピアラ間口750mmとトールキャビネット間口350mmをセットにして取り付けました。
洗面台周辺には物は置けないので、三面鏡の内部に収納してもらいスッキリしました。
アッパーキャビネットの代わりにトールキャビネット(奥行500mm)にして収納力アップしました。
内装工事
ダイニングと壁の天井のクロスが同じクロスが貼ってあり、ダイニングとリビングの境目がなく全体的にボヤケタ感じになっていました。
まず、リビングとダイニングの境目を造りました。
天井に廻縁を取付けただけです。そうする事で天井のクロスを壁のクロスを分ける事が出来ます。
また、奥行を広く見せる為に、ダイニングの奥壁のクロスをアクセントにしました。
また、リビングの壁と天井のクロス貼替もキレイに仕上りました。
電気配線工事
インターネット配線やテレビ配線等がリビングドア右側から取口でしたので、
リビングドア枠をぐるりと回してました。
これらの配線を壁の中に管を通し配線をやり直したので、露出配線はなくなりスッキリしました。
キッチン袖壁にあったインターホン・スイッチ・床暖房リモコンは壁開口の為、
左側の壁に移設しました。床暖房はあまり使用していないそうなので、開口部下に移設しました。
最後に
7日間の期間でしたが住みながらの工事でしたので、お客様にはストレスを感じていたかと思います。
ですがそんなそぶりは一切なく職人も気持ちよく仕事が出来たと喜んでいました。
お客様も大変喜んで頂き、私も提案して良かったと思います。
この度は誠にありがとうございました。