野球を通じた方からのご紹介で商談させて頂きました。
また、ユニットバスを交換するだけではなくついでで出来る外壁面の窓工事や、洗面所の貼り替えも一緒にさせて頂きました。
浴室
既存がユニットバスだったのでユニットバスの下の土台の部分がどのようになっているのかが見えない部分だったので心配でした。
見えない部分で言いますとユニットバスや在来のお風呂場を解体すると下地の木部が腐っている場合があるのでそこを予想するのが一番難しいです。
今回の工事でも解体、木材の部分補修、土間打ち、配管、組み立ての順番で工事をしていきますが、
実際には木部の部分補修と土間打ちは問題が無かったので施工しませんでした。
その為2日目の工事がまるまる無しになり5日予定が2日目は休みの5日工事になってしましました。
まだまだ予想が出来なく私が未熟ではありますが、お風呂なので入れない日が3日なのか2日なのかは夏、冬関係なしに大切だと思うのでしっかり予想を立てて行きたいと思いました。
お風呂はLIXILのキレイユ(1616サイズ)を採用しました。
窓
お風呂の窓にはLIXILの窓でサーモスⅡ‐H目隠し可動ルーバー付引き違い窓を設置しました。
この商品はお風呂側から外の目隠しルーバーを操作出来、目隠し、換気がレバー操作で簡単に出来ます。
今までは出窓だったので奥行きはあって良かったのですが窓の開閉が大変だったそうです。窓を変更したので外壁の部分補修をサイディングでやり直しました。