・「バリエーション豊かな品揃え」
・「価格やサービス内容の明確化」
・「簡単に商品やサービスを選べ、購入できる利便性」
等を売りにしています。
ですが良いところばかりではないようです…
Amazonリフォームサービスの懸念点
1点目
「全国一律」という価格設定にしているため、
消費者にとっては価格の透明性が高まっているのですが、
出品者側にとっては採算が悪化する懸念があるとの事です。
2点目
「ワンクリック」でリフォームを購入できるとイメージしがちですが
マンションリフォームの場合は逆に不便になる場合もあるようです。
リフォーム工事発注者は
●マンション管理組合への工事承認申請
●マンション居住者への工事告知
●工事日程の確認
●工事前の部屋片付け
●工事用車両の駐車場の手配
●近隣居住者への挨拶回り
等、全て自分でやらなければいけないそうです。
通常のリフォーム工事ならリフォーム会社がこれら準備の助言や代行をしてくれるが、
リフォームストアの出品にはこうしたサービスは含まれていない。
したがって、消費者がすべて自分で処理しなければならない。
まだ始まったばかりなのでこれから色々と改善していくかもしれませんが、
ワンクリックでリフォームを買う時代が始まってきたのは確かですね。