古くなった家を全面リニューアル!(流山市東深井・A様邸)
床の間改装後掘り炬燵改装後洋室へ改装後台所ドア改装後

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 床の間改装後
  • 掘り炬燵改装後
  • 洋室へ改装後
  • 台所ドア改装後
  • 玄関改装後
事例番号:8515

新築してから一度も塗り替えていない和室の壁の汚れや、畳の傷みも気になってきたので全面的なリニューアルのご相談をいただきました。

和室

床の間

床の間改装前施工前 - Before
床の間改装後施工後 - After

和室窓改装後床の間改装後

床の間を塗り替えて和室をオシャレに演出しました。また、障子を和紙からワーロンシートに貼り替え涼しげで高級感のある和室になりました。

アク抜き

アク抜き前施工前 - Before
アク抜き後施工後 - After

和室全体の柱をアク抜きをしました。日焼けなどで色がくすんでしまった木部がまるで新築のように綺麗になりました。

聚楽(じゅらく)

聚楽改装前聚楽改装中

和室は奥様と悩みに悩んで、明るい黄色のじゅらくへ塗り替え、柱のアク抜き、床の間塗装、障子を和紙からワーロンシートへの張替え、襖張替えなど全てをリニューアルしました。

掘りごたつ

掘り炬燵改装前施工前 - Before
掘り炬燵改装後施工後 - After

完全オーダーで作成する掘り炬燵だったため、大引きなどの補強や基礎打ち、既存のテーブルの加工など細工する箇所が多くじっくりと時間をかけて施工しました。また、くすんでしまった襖の貼替もしました。

掘り炬燵が不要な場合は普通の畳の部屋にラクラク変更できる設計になっています。

完成までの流れをご紹介

●テーブル加工の様子●

  テーブル加工テーブル加工テーブル加工

●全体の流れ●

掘り炬燵改装前丸矢印掘り炬燵改装中丸矢印掘り炬燵改装中

掘り炬燵改装中丸矢印掘り炬燵改装後丸矢印掘り炬燵改装後

普通の畳の和室に掘り炬燵が施工される流れになります。
和室主和室には新築時にいただいたテーブルがあったため、そのテーブルに合わせて掘り炬燵を作成させていただきました。

和室から洋室へ

洋室へ改装前施工前 - Before
洋室へ改装後施工後 - After

奥様のご趣味がステンドグラス制作ということで、和室で畳を気にしながらの作業だったので奥の和室を洋室に改修することになりました。

ドア

台所ドア改装前施工前 - Before
台所ドア改装後台所ドア改装後施工後 - After

台所のドアを新しい現代風なデザインに変更しスッキリとした見栄えになりました、また、インターホンも新しくなりました

玄関

玄関改装前施工前 - Before
玄関改装後施工後 - After

玄関廻りには杉無垢の羽目板を張り、天井をクロス仕上げにして明るく演出しました。また、ウェルカムライトは奥様ご自慢のステンドグラスのペンダントライトへの換装でとても雰囲気のあるオシャレな玄関になりました。

リフォームデータ
邸名A様
住所千葉県流山市東深井
建物一戸建
築年数約30年
リフォーム箇所デザインリフォーム内装フローリングリビング・居室和室壁紙・クロス・ふすま一戸建(増改築・リノベーション)玄関まわり
工期20日間
担当者