漏水によるマンション修繕リフォーム①(稲毛スカイマンション・T様邸)

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • bath_after
  • toire_after01
事例番号:15124
IMG_1859

物件概要

●現場
●マンション名
●間取り
●築年数
●工事内容

千葉市稲毛区小中台町
稲毛スカイマンション
3LDK
32年
ユニットバス交換〈LIXILリノビオV〉
トイレ交換〈LIXILリフォレ〉
クロス貼り替え
クションフロア貼り替え
照明器具交換
エコカラット〈LIXIL〉

ご相談のきっかけ

以前当社で工事をさせて頂いたマンションにお住まいのお客様です。
下階のお家に水漏れが出てしまったので、どうすれば良いかとご相談でした。
管理組合さまにも相談したところ、どうやら給湯管からの水漏れとわかりました。
お湯を一時止める作業をしたところ、下階への漏れが無くなり原因を特定する事ができました。
幸い下の階のお宅は以前私が担当でリフォームをさせて頂いた客様でしたので、私が間に入り工事の段取りをしました。

浴室

施工前

bath_before02
bath_before

水漏れ箇所

bath_sekoutyu

どうやらこのコンクリートの中でお湯漏れしている様です。
今のお湯の管はもう使わず 横に新しい管を通します
最近はリフォーム工事では給水管などを交換が多いですね。

配水管

bath_sekoutyu03
bath_sekoutyu02

ピンクの管がユニットバスへ向かうお湯の管、オレンジがキッチンへ向かうお湯の管となっています。
鉄管から橋架ポリエチレン管にしたので、水漏れの心配は無くなりました。

リフォーム後

bath_sekoutyu04施工前 - Before
bath_after施工後 - After

機転を利かせてのバイパスお湯管でしたが2週間お湯が出ないと不便ですから良かったですね。
ユニットバスはLIXILのリノビオV1216サイズを採用しました。
ショールームで打ち合わせしたのでバッチリご希望通りのリフォームになりました。

inpurasu02
inurasu01

アミドも交換してバッチリです!

トイレ

toire_before施工前 - Before
toire_after01toire_after02施工後 - After

トイレもLIXILのリフォレとアッパーキャビネットにリフォームしました。
エコカラットにはラフソーンを採用。

最後に

今回は、急な工事でしたがお客様のご希望に合った良い工事が出来たかと思います。
水漏れで大変でしたが、職人の迅速な対応のおかげもあり、
あまり不便な生活にもならずにリフォームを完了する事ができました。
お客様にも喜んで頂きました。

上階の水漏れが完全に止まったので
次回は下の階のお客様の工事となります。

リフォームデータ
邸名T様
住所稲毛スカイマンション
建物マンション
築年数32年
リフォーム箇所浴室リフォームトイレリフォームエコカラット壁紙・クロス・ふすま水まわりリフォーム照明・ライティング稲毛スカイマンション
価格150万円
工期8日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:15124番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。