漏水によるマンション修繕リフォーム②(稲毛スカイマンション・K様邸)
kurosuhigai1haikan01door_afterkitchn_after

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • kurosuhigai1
  • haikan01
  • door_after
  • kitchn_after
  • bath_after
事例番号:15104
IMG_1859

物件概要

●現場
●マンション名
●間取り
●築年数
●工事内容

千葉市稲毛区小仲台町
稲毛スカイマンション
3LDK
32年
ユニットバス:LIXIL リノビオV
リビングドア:LIXIL ウッディライン
クロス貼替
クションフロアー貼り替え
給湯管交換

ご相談のきっかけ

以前、当社でリフォームをさせて頂いたお客様です。
マンションにお住まいで上の階から水漏れしてきたとご相談がありました。
上の階と下の階のお客様と同時にご相談頂き私が間に入り工事を進めさせて頂きました。
まず、保険対応の工事をなので、現場被害状況の写真を撮らせて頂き、
修繕工事に必要な工事の見積もりを作成しました。
幸いクロスのシワなど、生活に支障はない程度の部分の被害でしたので、上の階の工事のが完全に終えてからの修復工事となりました

水漏れ被害 -施工前-

kurosuhigai1 cf_higai1

被害状況としてはキッチンの壁から水漏れがしており
クロスも剥がれかけ、床に水たまりが出来ている状況でした。

こうなると、クロス、クションフロアーは勿論、壁の下地、床の下地の交換も関係してきてしまいます。
この状況を見て下の階のお客様も給湯管を心配になられて、ご自分のお家の給湯管を橋架ポリエチレン管にしておくことになりました。
それには、ユニットバスの交換も必要になるので、下の階のお客様もユニットバスの交換工事となりました

配管~クッションフロア

cf_sekouchu
haikan_02
haikan01

クロス・クションフロアーの工事に関しては保険で降りるので、お湯の管の交換工事費だけで済みます。
白管が今迄の給湯管で今回新しい管がピンクの橋架ポリエチレン管です。

建具交換

door_before施工前 - Before
door_after施工後 - After

水漏れでリビングのドアも水を含んでしまい閉まらなくなってしまいましたので、合わせて交換させて頂きました。

キッチン

kitcn_before施工前 - Before
kitchn_after施工後 - After

キッチンダイニング

door_after02
acssent

キッチンダイニングまわりは、保険で降りたという事もあり全て綺麗にさせて頂きました。
アクセントクロスなどのデザインも考えて貼り直す事ができたのでとても良くなりましたね。

浴室・洗面所

bath_before施工前 - Before
bath_after施工後 - After

洗面所

doresser_after

ユニットバスはLIXILのリノビオVを採用しました。
以前のリフォームでユニットバス交換を悩まれていましたが、
今回、保険で降りる工事が多かったのでこのタイミングでの工事で正解でしたね。

最後に

今回の工事は、上の階お客様、下の階のお客様、管理組合、保険会社 と 掛け合って、
金額、工事内容、工期、保険金額、と忙しい内容でしたが、うまくまとめる事が出来て良かったと思います。
稲毛スカイマンションはもう何度も工事をしているマンションなので、職人達も、慣れていて比較的スムーズに工事も進める事ができました。
お客様にも喜んで頂けて良かったです。

リフォームデータ
邸名K様
住所千葉県千葉市稲毛区 稲毛スカイマンション
建物マンション
築年数32年
リフォーム箇所キッチンリフォーム浴室リフォーム洗面所リフォームデザインリフォーム内装リビング・居室壁紙・クロス・ふすま水まわりリフォームマンションのリフォーム内装ドア・建具稲毛スカイマンション
価格170万円
工期8日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:15104番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。