マンションの劣化による配管交換工事(稲毛スカイマンション・R様邸)
配管工事haikan_03

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 配管工事
  • haikan_03
事例番号:14995
IMG_1859

物件概要

●現場
●マンション名
●間取り
●築年数
●工事内容

千葉県千葉市稲毛区小中台町
稲毛スカイマンション
4LDK
34年
給水管交換
給湯管交換〈橋架ポリエチレン管〉
クロス
クションフロアー

ご相談のきっかけ

以前当社で工事をして頂いたお客様からのご相談でマンションの共有物の水道管が鉄管からポリエチレン管などに一斉に交換し、専有部分も鉄管からポリエチレン管などに交換して欲しいと管理組合さんから進められているとの事でご相談を頂きました。

配管工事

施工中の様子

配管工事
sekoutyu02
配管工事

床や壁を解体して、元の鉄管は取り出さずにそのままで大丈夫です。
その上や横にポリエチレン管を這わせますブルーがお水でオレンジがお湯の管です。
以前にキッチンやユニットバス、トイレ洗面台は当社の今回と同じ職人が取り付けたので、何処から何処までを交換すれば良いかわかりやすくしてあります。

施工後

配管工事施工前 - Before
配管工事施工後 - After

専有部分の給水管の交換ですのでメーターBOXから宅内の鉄管全て、橋架ポリエチレン管に交換ですそれには必要最低限の床や壁などを解体して工事しなければなりません

床・クロス

施工中の様子

配管工事
haikan_03
haikan_05

工事は5日間ほどかかりますが先に全ての場所にポリエチレン管を配置して、最後に 鉄管からポリエチレン管に移行するのでお水が使用出来ない時間は2時間程だけで大丈夫です。
鉄管の寿命は40年程と言われてますので築年数の建っているマンションはこの工事が本当に多いです。
稲毛スカイマンションでも実際に漏水がありました最近直しにお伺いしたりしています。

施工後

ecocalat
yuka_cros
yuka_cros02

最後に奇麗に床やクロスなどを元通りに貼り替えて完成です。
これで、下のお宅へ漏水などの心配はありません。

もし漏水をしてしまうと 下のお宅は保険で工事出来ますがご自宅の漏水を止める工事は保険がおりないですし急な工事なので最低限の解体では出来なく必要以上な工事も出てきたり、忙しい時期でも 漏水なので 直ぐに工事に入る必要があり大変です。
下のお宅へも迷惑を掛けることになるのでご近所付き合いも今迄の様にならないケースもある様です。

最後に

転ばぬ先の杖でこれからこれからも給水管工事は増えそうですね。
お客様にも他者さんのお見積もりよりもだいぶ安く工事してもらって助かりましたと喜んで頂きました。
マンション リフォーム の給水管交換などはお任せください。

リフォームデータ
邸名R様
住所稲毛スカイマンション
建物マンション
築年数34年
リフォーム箇所リビング・居室壁紙・クロス・ふすまマンションのリフォームフロアタイル稲毛スカイマンション
価格40万円
工期5日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:14995番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。