水まわり全面バリアフリーリフォーム(千葉県旭市・K様邸)
キッチン_リフォーム後浴室_リフォーム後脱衣所_リフォーム後施工後離れのトイレ

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • キッチン_リフォーム後
  • 浴室_リフォーム後
  • 脱衣所_リフォーム後
  • 施工後離れのトイレ
事例番号:14965

ご相談のきっかけ

ポータルサイトからのご相談で、ご高齢の祖母様の為に築年数が40年以上になる在来お風呂をユニットバスに交換して、トイレ他水廻りもバリアフリーで使い勝手を良くしたいとのことでした。

キッチンのリフォーム

3DCGイメージ

施工事例用キッチンイメージ

まず3DCGで施工イメージを固めていきます。

リフォーム後

キッチン_リフォーム後

キッチンは性能に申し分なく、コストパフォーマンスの優れたLIXILのシエラ1850サイズを採用しました。

浴室のリフォーム

浴室_リフォーム後

今回、お風呂はサイズアップのため、物置代わりにしていた和室に移動しました。

浴室移動の理由はサイズアップのためだけでなく、
リフォーム中でも既存のお風呂で入浴ができる点も重要なポイントになりました。

商品はLIXILのアライズ1620サイズを採用。

給湯器は灯油のブロイラーで追い炊きは竈で薪でしたので、安全と光熱費の事も考え空気でお湯を沸かすエコキュートを提案させて頂きました。

洗面所のリフォーム

脱衣所_リフォーム後

洗面化粧台にはLIXILのピアラ(間口750mm)を採用しました。

トイレのリフォーム

母屋のトイレ

施工後母屋のトイレ
施工後母屋のキャパシア

離れのトイレ

施工後離れのトイレ

トイレに洗面台代わりになる手洗いが欲しいとの事で、キャパシアの奥行280mmカウンタータイプで小型の電気温水器付にしました。

また、トイレと脱衣所を一体化する事により広いトイレを実現する事ができました。

離れのトイレも将来、車椅子が入れるように間口を広げ、開き戸からアウトセット引き戸に交換させて頂きました。

商品はトイレにLIXILアメージュZ、手洗いにはLIXILキャパシアカウンタータイプ手摺付きを採用。

設計・施工のこだわりや大変だったところなど。

お風呂の位置を変えたので、下水桝、排水管などの移設も必要になり、工期が伸びてしまいました。
トイレ工事で、下地の腐食を発見し、これも外壁の剥離と合わせて追加工事となりました。
築年数が経っているので、想定外なことが多かった点が大変でした。

リフォームデータ
邸名K様
住所千葉県旭市鎌数
建物一戸建
築年数40年以上
リフォーム箇所キッチンリフォーム浴室リフォームトイレリフォーム洗面所リフォームエコキュートバリアフリー・介護一戸建(増改築・リノベーション)水まわりリフォーム給湯器
価格570万円
工期90日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:14965番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。