耐震リフォームで安心住まいに(千葉県船橋市・I様邸)

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 耐震工事_リフォーム後
  • 洗面台_リフォーム後
  • 手すり設置_リフォーム後
事例番号:13023

阪神大震災の時期に建てられた家で、床のきしみ、建具の歪みなどで元々耐震強度が気になっていたところ 、近年更に地震が多くなり一度診断をと相談されました。

まずは床のきしみを無くし、床組み、屋根組みがしっかりしているかどうかを調べて不安な部分の補強工事をとのことでした。

耐震補強工事

耐震工事_リフォーム前耐震工事_リフォーム前施工前 - Before
耐震工事_リフォーム後耐震工事_リフォーム後施工後 - After
耐震工事_リフォーム前耐震工事_リフォーム前施工前 - Before
耐震工事_リフォーム後耐震工事_リフォーム後施工後 - After

床下、屋根裏共にしっかりとした金具が使用されておらず、床の下地材も入っていませんでした。
まずは通し柱が土台から抜けないよう、ホールダウン金物(エイム製かぞくまもる)を4本入れ、本来入っているはずの壁に筋交いのない部分にダイケン製『かべ大将』を。
下地の無い床補強のためにフローリングを重ね張りをしました。

感震ブレーカー設置

感震ブレーカー

地震火災の対策として感震ブレーカーを設置。

洗面所

洗面台_リフォーム前施工前 - Before
洗面台_リフォーム後施工後 - After

洗面台のボールがひび割れてしまったので、新しい洗面台への交換工事を行いました。
洗面台はペットのワンちゃんの足を洗うのに、洗いやすいボールの形を選びLIXIL製『ピアラ』を採用しました。

階段手摺

手すり設置_リフォーム後
手すり設置_リフォーム後
手すり設置_リフォーム後

階段に手すりが無いため、手摺を取付て避難の際にも安心できるようにしました。

設計・施工のこだわりや大変だった点

屋根裏の作業は暑く困難なため、夏場を避け10月に行いました。

耐震壁を入れた面のクロスは、アクセントとしてグレー色のクロスで仕上げました。
部屋の雰囲気もガラッと変わり、お客様も大変気に入ってくださいました。
この度は誠にありがとうございました。

リフォームデータ
邸名I様
住所千葉県船橋市中野木
建物一戸建
築年数約21年
リフォーム箇所洗面所リフォームフローリング耐震リフォーム
価格196万円
工期10日間