一戸建ての全面改装工事で生活を一新!(千葉市花見川区・U様邸)
キッチン_リフォーム後浴室リフォーム後1Fトイレ_リフォーム後洗面所_リフォーム後

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • キッチン_リフォーム後
  • 浴室リフォーム後
  • 1Fトイレ_リフォーム後
  • 洗面所_リフォーム後
  • 玄関ドア_リフォーム後
  • リビング_インプラス施工後
  • IMG_1866_R
事例番号:11785

以前に外壁屋根塗装工事をご依頼いただいたお客様です。
今回は家の中の水廻り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)を中心に内装塗装クロス貼替等のご希望でした。

キッチン

キッチン_リフォーム前キッチン_リフォーム前施工前 - Before
キッチン_リフォーム後キッチン_リフォーム後施工後 - After
キッチン_リフォーム後

施工中の様子

キッチン_リフォーム中キッチン_リフォーム中

キッチンはLIXILのアレスタ14(ハンズフリー水栓・オートダウン食器乾燥庫タイプ)を採用しました。
既存のキッチンだと色々な物が収納できず、キッチンの上に置くようになってしまっていました。

浴室

既存の浴室

浴室リフォーム前浴室リフォーム前

既存の浴室です(在来工法タイル風呂)
床・壁がタイルなのでお掃除も大変ですし、冷たいです。

浴室リフォーム前_段差浴室リフォーム前_段差

また、洗面室と浴室の入り口ですが、段差が高く危険な状態でした。

解体撤去

2015-07-30 11.54.36_R2015-07-30 11.55.14_R

浴室の隣に居置きタイプの給湯器が設置されていましたが昔のタイプなのでシステムバスと一緒に取りかえる為撤去しました。

完成

浴室リフォーム後浴室リフォーム後
浴室リフォーム後

床も壁も水はけが良くお掃除が楽になりました。また保温性能もバツグンなので時間差で入浴も大丈夫です。
商品はLIXILのアライズ1216を採用しました。

IMG_1931_R

浴室のサッシも内窓サッシを取付ました。結露対策や断熱効果が期待できます。

給湯器壁掛け給湯器壁掛け

給湯器を壁掛けタイプにしてご主人様の趣味の植栽にしました。
ついでに散水栓も新設しました。

トイレ

既存のトイレ

1Fトイレ
1Fトイレ_リフォーム前1Fトイレ_リフォーム前
2Fトイレ
2Fトイレ_リフォーム前2Fトイレ_リフォーム前

既存の1F・2Fトイレです。

解体撤去

トイレ解体作業トイレ解体作業

1Fトイレはお掃除が大変でスッキリしたいとご希望でした。
また、入口に段差があり危険なのでフラットにして欲しいと仰っていたので、ドア枠とドアを新設しフラットにしました。
2Fのトイレは床CFの貼替のみを行いました。

完成

1Fトイレ
1Fトイレ_リフォーム後1Fトイレ_リフォーム後1Fトイレ_リフォーム後1Fトイレ_リフォーム後



トイレドア施工前施工前 - Before
トイレドア施工後施工後 - After

1FのトイレはLIXILのリフォレ(手すり付カウンター)を採用しました。
トイレの入り口の段差も無くなりました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、既存のトイレドアはトイレの中に開く扉でしたが、新設したドアは手前に開くようにしております。
これにより、より一層トイレ内部が広く使い勝手が良くなりました。

2Fトイレ
2Fトイレ施工後

2FトイレはTOTOのネオパレスDH1を採用しました。
こちらは便器の取替と、CFの貼替を行いました。

洗面所

洗面台リフォーム前洗面台リフォーム前施工前 - Before
洗面所_リフォーム後洗面所_リフォーム後洗面所_リフォーム後施工後 - After

既存の洗面所は収納スペースが少なく不便な状態でした。
また、洗濯機と洗面台の配列が悪い状態でした

商品はLIXILのエスタを採用しました。
給水、給湯管を床下から配管して排水管の移設、電気配線の移設などを工事しました。
照明もダウンライトにして角度が変えられるタイプを選定したので、自由に照明の向きを変えることができます。
また、収納スペースが少ない状態でしたので、ダウンウォールを取付けて完成です。

玄関ドア

玄関ドア_施工前施工前 - Before
玄関ドア_リフォーム後施工後 - After

既存はランマの採光がありましたが、ドアの高さが低いので大きいドアにして通気を良くする為にドアの中心がスライドで開閉出来るタイプにしました。

内窓サッシ工事(インプラス)

リビング

リビング_インプラス施工前施工前 - Before
リビング_インプラス施工後施工後 - After

和室

和室_インプラス施工前施工前 - Before
和室_インプラス施工後施工後 - After

住みながらのリフォームということもあり物を移動できず色々な物が一緒に写り込んでしまっていますが ご了承下さい。

腰窓サッシ_インプラスIMG_1931_R

和室は普通の障子からインプラス用障子に変更しております。
他にも腰窓サッシや、上記で紹介したように浴室にもインプラスを設置しております。

内装工事

和室押入れ工事

襖張り替え前施工前 - Before
襖張り替え後施工後 - After

既存の押し入れの襖は木枠がグラグラしたので、新設しました。
また襖の張替は壁紙に合わせて張替ました。

建具・廻縁塗装工事

IMG_1909_R
IMG_1866_R
IMG_1868_R

既存の建具にはくすみが出ていたり、廻縁の色が元々茶色でしたので明るく見せる為に白く塗装しました。

最後に

洗面室には洗面台と洗濯機が設置されていましたが、
どうにも使い勝手が悪く物があふれてしまう状況でしたので、
配管スペースを撤去し洗面台と洗濯防水パンの位置を移動して使い勝手を良く
スッキリさせる事ができました。

浴室は、在来工法のタイル風呂で短辺1100mm×長辺1600mmで狭い浴室でした。
解体の時にサイズUPしたシステムバスを設置したかったので、壊せるギリギリのところまで解体し、 給水・給湯・排水管の移設をしてワンサイズUPの短辺1200mmのシステムバスを設置する事が出来ました。

お盆休みにお孫さんが来るそうでお盆休み前までに完成する事ができて良かったです。
奥様、ご主人様、この度は誠にありがとうございました。

リフォームデータ
邸名U様
住所千葉県千葉市花見川区
建物木造2階建
築年数20年
リフォーム箇所キッチンリフォーム浴室リフォームトイレリフォーム洗面所リフォーム内装和室壁紙・クロス・ふすま一戸建(増改築・リノベーション)水まわりリフォーム窓・サッシ玄関まわり
価格480万円
工期20日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:11785番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。