外壁塗装でお家の顔をイメージアップ!(千葉県習志野市・K様邸)
外壁塗装_改装後養生ネット伐採後

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 外壁塗装_改装後
  • 養生ネット
  • 伐採後
事例番号:11387

リフォームコンタクトからお問合せを頂いたお客様で、ポストを交換したいとのお話で、現場調査にいきました。
調査をしたところ、外壁工事をしていない様子で、ちょっとしたコーキング割れを見つけたので、全体を見させてもらいました。
その時に全体的にコーキング割れを発見し、外壁塗装の話になり、伐採や剪定の話になりました。
また、早急に(年内に)完了させたいそうで、すぐに工事ができる会社を探していたとの事でした。

外壁塗装工事

外壁塗装_改装前施工前 - Before
外壁塗装_改装後施工後 - After
外壁塗装_施工前施工前 - Before
外壁塗装_施工前施工後 - After

タイル調サイディングの外壁でレンガ調の部分と目地の部分を色分けして塗装して欲しいとの事でしたので、色分けを塗装をしました。
また、色褪せを防ぐために仕上げにUVクリアを5層塗りしました。

コーキング割れ

コーキング割れ
コーキング割れ

コーキング割れによる漏水になりかねない状態でした
コーキング打ちにも2通りの施工方法があります。
1つ目は、打ち増し:既存のコーキングの上に新しいコーキングを重ねて打つ方法です。
2つ目は、打ち直し:既存のコーキングを全て撤去して、バックアップ材を再度入れ直し、そこに新しいコーキングを打ち込む方法です。

今回は2つ目の施工方法をお勧めしました。
価格では1つ目の打ち増しがおてごろですが、コーキングの密着度や持続性を考えると2つ目の打ち直しが絶対的にお勧めです。

外壁塗装工事の流れ

足場組立

足場組立
足場組立

まずは足場組立です。

養生ネット張り

養生ネット
養生ネット

高圧洗浄や塗料の飛散防止の為のシート、ネット張りです。

コーキング打ち直し

コーキング打ち直し
コーキング打ち直し

サッシ廻りももちろん打ち直しました。

ポスト・ポール・伐採工事

ポスト撤去及び木の伐採

伐採前伐採前施工前 - Before
伐採後伐採後施工後 - After

ポストの横に大きな木もあり、ポストが使いにくい状態でしたので、
木を伐採し、そこにステイウッドファッションポールタイプを設置しました。
また、照明もなく暗かったので、照明付きのポールにしました。

リフォームデータ
邸名K様
住所千葉県習志野市
建物一戸建
築年数12年
リフォーム箇所一戸建(増改築・リノベーション)外壁塗装・屋根塗装外構・エクステリア外壁塗装門扉・ポスト
価格202万円
工期14日間
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:11387番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。