全面改装で理想の住まいに大変身!(千葉県八千代市・Y様邸)
浴室改装後キッチン改装後トイレ施工後2階トイレ改装後

施工事例インデックス(クリックでジャンプします)

  • 浴室改装後
  • キッチン改装後
  • トイレ施工後
  • 2階トイレ改装後
  • 洗面化粧台 改装後
  • ランドリースペース施工後
  • 玄関ドア改装後
  • 廊下照明
  • 1階洋室改装後
  • 書斎施工後
  • 寝室施工後
  • 階段施工後
  • 2階洋室改装後
  • 納戸改装後
  • ダイニング改装後
  • リビング改装後
事例番号:10922

会社へのお問合せでご相談させて頂いたお客様です。
現在ご主人様のお仕事の関係上、都内に住んでいるそうで、八千代市で一戸建てを賃貸で貸してた家を自宅にして快適に住みたいとのご希望でした。

浴室

浴室改装前_0389_R施工前 - Before
浴室改装後浴室改装後施工後 - After

LIXIL製品のキレイユ1820サイズを選定しました。
まず、壁がパネルタイプなので、お掃除が大変ラクになりました。
浴槽も肩までゆったりつかれる大きさで半身浴もできます。保温性能もピカイチの商品です。
水栓もボタンタイプです。お客様の手首が腱鞘炎ぎみとのことでしたので、なるべくひねらない方が良いとの事でボタンタイプを採用しました。

浴槽蓋

浴室_蓋 施工後

浴室の蓋ですが、保温性能がとても良く優れている物です。フタの厚みが2cm程あるのですが、「えっ!!」と驚く程軽くて丈夫になっています。

浴室床

浴室床施工後

浴室の床になりますが、水はけが良く汚れ等キレイに流れるようになりました。
また、洗面室と浴室の床はもともと10cmほど段差になっていましたが、フルフラットになり出入りも楽になりました。

出窓

浴室_窓改装後

出窓ですが、無駄に大きかったので、小さくしても良いとの事でしたので、
小さいペアガラスのルーバー内臓タイプにしました。

天井

浴室_天井改装後

天井には、換気乾燥暖房器を取付ました。

掃除も楽になり、寒さや冷たさがなくなり、浴室でゆっくり寛げるようになり、一日の疲れが取れるようになったと喜んで頂きました。

キッチン

キッチン改装前カップボード改装前施工前 - Before
キッチン改装後カップボード改装後施工後 - After

もともとシステムキッチンが付いていましたが、長年の老朽化に伴い、扉のガタやシミがあったりで、もっと使い勝手を良くしたいとの事でした。
キッチンはLIXILのリシェル2550mm 背面収納を選定しました。
キッチンと背面収納の扉カラーは統一感を持たせるため合わせました

キッチンカップボードキッチンカップボード

背面収納の内部は引出しと可動式棚と高い所も出し入れがしやすい昇降ウォールを選定しました。
キッチンもスライドタイプなので収納力が数段アップしました。

キッチンカウンター

キッチンカウンターもLIXILの商品を採用しました。

1階トイレ

トイレ施工前施工前 - Before
トイレ施工後トイレ改装後_エコカラット施工後 - After

昔ながらのセパレートタイプの便器・タンクでした。
トイレにはLIXILのサティスSリトイレタイプを選定しました。
タンクレスなので、手洗い器のコフレルを設置し、壁はクロスの貼り替え及び、結露対策にエコカラットをワンポイントで貼りました。
また、床はフローリングに張替えました。

2階トイレ

2Fトイレ改装前施工前 - Before
2階トイレ改装後2階トイレ改装後2階トイレ改装後施工後 - After

2階トイレもセパレートタイプの便器。タンクでウォッシュレット機能付きですが、故障しておりました。
LIXILサティスSリトイレタイプとキャパシア(自動水栓タイプ)を選定しました。
こちらも、壁はクロスを貼り替えとフローリングの張替えを行い、窓枠、水栓もLIXIL製品でしたので、
色を合わせて統一感をだすことができました。
こちらも結露があったためエコカラットをワンポイントで貼りました。

洗面化粧台

洗面化粧台 改装前施工前 - Before
洗面化粧台 改装後洗面化粧台 改装後施工後 - After

間口1650mmの洗面台でしたが、洗い場が小さく扉も開き戸で、使い勝手が悪く扉にガタつきもありました。
LIXILのL.C.(エルシィ)間口1200mmとトールキャビネット間口450mmを選定し、間口1650mmピッタリに設置しました。
洗面台はスライドタイプで二段式なので収納力に優れています。

洗面所・内装

洗面所窓施工前施工前 - Before
洗面所窓施工後施工後 - After
洗面所_エコカラット洗面所_エコカラット

内装は、壁のクロス張替え、床はクッションフロアからフローリングに張り替えました。
また、エコカラットを貼りました。

お風呂からの湯気等の対策にはエコカラットは必須かもしれませんね。

ランドリースペース

ランドリースペース施工前施工前 - Before
ランドリースペース施工後ランドリースペース施工後施工後 - After
ランドリースペース施工前施工前 - Before
ランドリースペース施工後施工後 - After

キッチン隣りにランドリースペースがあり、洗濯物等が出来る場所になってましたが、
洗面ボウルの意味がなさいので撤去し、収納が欲しいとの事でした。
また、2階ランドリースペースからバルコニーに出る為の勝手口が寒いとの事で、リフォームを進めていきました。

洗濯防水パンをLIXILの防水パンに取替、洗面ボウルは撤去しました。
洗濯機の上にちょっとした物を置けるように棚を造り、上部に昇降ウォールを取り付けました。また寒さを感じていた勝手口をLIXILのリシェントペアガラス勝手口を取り付けました。

寒さ、冷たさを感じなくなりましたと喜んで下さいました。

玄関ドア工事

玄関ドア改装前玄関ドア改装前施工前 - Before
玄関ドア改装後玄関ドア改装後施工後 - After

既存の玄関ドアは木製でなかなか大きいドアでしたが、老朽化で木が腐り、開閉も重量があり使い勝手があまり良くないので、もっと軽く丈夫で防犯対策にも安心できる物が良いとの事でした。

また、余り彩光がとれないドアでしたので、玄関内部が昼間なのに非常に暗い感じがしました。

玄関ドア改装前施工前 - Before
玄関ドア改装後施工後 - After

LIXILリシェント玄関を選定しました。
理由は、軽くて丈夫で防犯にも優れているからです。
今では当たり前になりましたが。1キー2ロックでサムターン仕様になっています。
また彩光を取る為ランマ仕様にして、玄関名部にも人感センサー付のダウンライトを設置しました。
玄関収納も新規で取付しましたが、お出かけ前の最終チェックは必ず必要なので、鏡を扉に取付ました。

キーフック

玄関キーフック

ちょっとした物ですが、鍵等をどこにしまいこんだか分からなくなる時がたまにあるかと思いますので、キーフックも取り付けました。

廊下

廊下施工前施工前 - Before
廊下施工後施工後 - After

廊下・玄関の照明がついていても非常に暗い状況でした。
床のフローリングはLIXILのハーモニアス12(キャラクターアッシュ)を選定しました。
室内の床全体をキャラクターアッシュに貼り替えそてますので、全体的にとても明るいイメージになりました。

照明

廊下照明

天井の照明も2つ増設し、とても明るくなりました。

廊下窓

インプラス_廊下

廊下の窓にインプラスを取付ました。結露防止・断熱効果があります。

廊下収納①

廊下収納施工前施工前 - Before
廊下収納施工後施工後 - After

廊下収納内部の床もフローリングを張り込みました。
内部も湿気があるので、エコカラットを両壁に貼りました。
棚とハンガーパイプも取付し、コート類の収納も大丈夫になりました。

廊下収納②

廊下収納施工前施工前 - Before
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA施工後 - After

こちらは可動式棚にして、床に点検口を設置し、床下が見れるようにしました。
もちろんエコカラットも貼ってあります。

1階洋室工事

1階洋室改装前施工前 - Before
1階洋室改装後施工後 - After
1階洋室改装前施工前 - Before
1階洋室改装後施工後 - After
1階洋室改装前施工前 - Before
1階洋室改装後施工後 - After

床はLIXILのハーモニアス12(キャラクターアッシュ)を採用しました。
壁はクロスを貼り替え、掃き出しサッシ、腰窓サッシにはインプラスを設置しました。

エコカラット

洋室①エコカラット洋室①エコカラット

結露があるので、両側にエコカラット、収納扉上部にエコカラットを貼りました。

書斎工事

書斎施工前書斎施工前施工前 - Before
書斎施工後書斎施工後施工後 - After

書斎の部屋は暗い感じで、寝室とつながっていましたが、扉を塞ぎなるべく明るいクロスを選び本棚を壁一面に置いても大丈夫なように壁下地補修をして仕上げました。
腰窓サッシにインプラスを設置し本棚を置いても良いように入口付近の壁にエコカラットを貼りました。

寝室工事

寝室施工前施工前 - Before
寝室施工後施工後 - After
寝室施工前施工前 - Before
寝室施工後施工後 - After
寝室施工前施工前 - Before
寝室施工後施工後 - After
寝室施工前施工前 - Before
寝室施工後施工後 - After

全体的に明るくする為に照明(ダウンライト)を増設したり、壁一面だけを書斎と同じ明るいクロスにしました。
また掃き出しサッシ、腰窓サッシにはインプラスを設置し、寒さ・暑さ対策をしました。
床と建具と内装(クロス)を変えてとても明るくなりました。

ウォークインクローゼット

クローゼット施工前クローゼット施工前施工前 - Before
クローゼット施工後クローゼット施工後クローゼット施工後施工後 - After

既存の収納は狭いスペースの中、棚がないのでパイプハンガーにかけるか窓を隠してしまう収納タンスに入れるしかなく、使い勝手が悪い状態でした。

リフォーム後の収納棚はLIXIL製品を採用しました。
上段中段とパイプハンガーがあり収納力が向上しました。
クロスはお客様の好みでキレイな花柄を選定しました。

クローゼット施工後

また、狭いスペースなので、引き戸にリフォームしました。

もちろん、こちらにもエコカラット・インプラスはしっかりと設置してあります。

階段工事

階段施工前階段施工前階段施工前施工前 - Before
階段施工後階段施工後階段施工後施工後 - After

階段も長年に渡り、木部が擦り減っていたりくすんでいたりしていました。
またお客様も足元が見えにくいと言う程、照明も暗い感じでした。

リフォーム後は、階段も明るいLIXILのリフォーム階段にしました。
こちらは既存の階段に重ね張りをしていくのですが、大工さん泣かせでして、加工等が非常に難しいそうです。
大工さんの腕が良かった事もあり無事施工完了して、とても明るくなりました。

写真にはございませんが、階段の照明(ダウンライト)は人感センサーで点灯するようにしていますので、スイッチを探さなくても安心して上り下りができるようになりました。

2階洋室

2階洋室改装前施工前 - Before
2階洋室改装後2階洋室改装後施工後 - After

出窓がある洋室ですが、北側にある部屋なので寒くて暗い部屋になっていました。
出窓サッシにはインプラスを設置し、壁はクロスの貼り替え、床もフローリングを貼り替えて照明をダウンライトに変えて明るくしました。

2階納戸工事

納戸改装前施工前 - Before
納戸改装後施工後 - After

床をフローリング張替え、壁のはクロスの貼り替えをしました。
小窓にはインプラスを設置しようと思ったのですが、特注品でも出来ないとメーカーに言われたので、こちらには設置しませんでした。

ダイニング

ダイニング改装前施工前 - Before
リビング改装後施工後 - After

ダイニンぐの収納が少なく、カウンター付収納よりも全面的な収納にして欲しいとの事でした。

ダイニングの収納をLIXILリシェルのスライドストッカータイプにして、全面収納にしました。

ダイニング改装前施工前 - Before
リビング改装後施工後 - After

元々、キッチン前面開口部にはカウンターは無かったのですが、
キッチン前面開口部にカウンターを造作し、キッチンカウンターを壁まで伸ばしました。
また、電話機などを置けるように配線工事をして、 いつでも電話やネットが使えるように施工しました。

壁一面だけクロスを変えて、ダイニングの空間にメリハリをつけ、
広く見えるようにリフォームしました。
腰窓サッシはもちろん、インプラスを設置しております。

リビング側から

リビング側から施工前 - Before
リビング側から1リビング側から2施工後 - After

ダイニングとリビングが続き間になっており、扉がない状態になっていました。
また、カウンター収納が固定されていましたが収納箇所少ないので多くして欲しいとの事でした。

ダイニングとリビングに3枚引き戸を設置しました。
これでダイニングとリビングが別々になり、お客様が来ても安心できますね。

インターホン

インターホン改装前施工前 - Before
インターホン改装後施工後 - After

インターホンは声だけの物でしたが、カラーインターホンでカメラ映像が見れるパナソニックのワイドモニター付を選定しました。防犯にも優れている製品です。

リビング工事

リビング改装前施工前 - Before
リビング改装後施工後 - After
リビング改装前施工前 - Before
ダイニング改装後施工後 - After
リビング改装前施工前 - Before
リビング改装後施工後 - After

リビングの天井が斜向天井になっていてびっくりしました。一戸建てでこれだけ天井が高いと最高の空間で、ゆったりできますよね。
でも、お客様からは天井が高いから照明の電球が切れた時は大変なので、電気屋さんに来てもらわないといけない他、
夏はとても暑く、冬は寒くなるので、リビングには一日中はいられないとの事でした。
また、天井が高い分冷暖房をつけてもなかなか効かないし、照明の明るさも下の方まで届いていないので、雑誌の字も見えない程だそうです。

リビングドア

リビングドア

リビングドアは、LIXIL製品の親子ドアを採用。

インプラス・収納

リビング_インプラスリビング_インプラス

リビングの腰窓・掃き出しサッシにインプラスを設置。

リビング_インプラス

ダイニングの腰窓サッシにインプラスを設置。

タスBOXタスBOX

暑さ・寒さ対策に窓全てにインプラスを設置しました。
また、腰窓の下にあった収納を撤去し広くしました。その代わりにLIXILのタスBOXを空中に設置し、掃除がしやすいように施工しました。
天井の照明も取替が大変なので、パナソニックの寿命の長いLED照明に取替、長く使用できるようにしました。

フローリング

フローリング

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回すべての床をLIXILのフローリングに張り替えをしていますが、床に天井の照明の光が反射していると思います。
これはWAXではなく、コーティングなので、10年間保証で10年間はこの光沢が継続しますので、お掃除も楽しくラクラクになるはずです。

最後に

大規模な全面改装の工事でしたが、無事完工でき、お客様にも大変喜んで頂けて良かったです。
この度は誠にありがとうございました。
またご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

リフォームデータ
邸名Y様
住所千葉県八千代市
建物一戸建
築年数約20年
リフォーム箇所キッチンリフォーム浴室リフォームトイレリフォーム洗面所リフォームデザインリフォーム内装エコカラットフローリングリビング・居室和室壁紙・クロス・ふすま一戸建(増改築・リノベーション)水まわりリフォーム給湯器インプラス(断熱内窓)照明・ライティング収納・クロゼットタイル、エコカラット内装ドア・建具食器棚窓・サッシエアコン玄関まわり
リフォーム規模120㎡
価格1621万円
工期40日
担当者
私が担当しました!
お問い合わせいただく際は、<事例番号:10922番の施工事例を見た!>とおっしゃって下さい。