リフォーム工事中の近隣への配慮

50scene_illustration_jpg_0-05.jpg

リフォーム工事は、内容によってですが、騒音や振動、ホコリの発生は避けられません。
また、普段出入りしない、工事人夫が家に出入りします。
ご近所としては、こういう事があると気になることでしょう。

マンションの場合は、上下左右のお住まいだけではなく、共用部分(エレベータなど)にも及びますので、利用者の方に迷惑をかけることになります。

もちろん、リフォーム業者の方でも近隣へのあいさつはおこないますが、ご近所付き合いの延長として、あいさつに行かれてもいいと思います。
手みやげなどは、お付き合いの程度に応じて用意するか、リフォーム業者に相談してみましょう。
リフォーム業者としては慣れたことですので、参考になる答えが得られるかもしれません。

また、工事中にご近所からクレームがあることがあります。
そういった場合は、工事の進み具合にも影響することですので、リフォーム業者の担当者に必ず連絡を取ってください。

最後に、工事が終わりましたら、ご迷惑をおかけしたお詫びに、もう一度あいさつに行きましょう。
工事によっては結構な騒音を我慢したりされていたでしょうから、一言あいさつすることで、円満なご近所付き合いが続けられることと思います。